「私だけ」じゃなくていい、労わりあう社会

https://onayamifree.com/viewthread/1605678/

 

こういうことだったのか!!

目から鱗

本当に八つ当たりって、する人の問題なのよね。

でも、相手を傷つけることによって、やってやった満足感得るのが目的だからなあ。

された方は、たまったもんじゃないんですよ…

する方は一時的にスッキリするだろうけど、ダメージがさあ。

でもだからといって普段から悪いわけじゃないから、見捨てるとかも違うのもわかってる。

(普段から悪い人もいるけど、ここではちょっと端に置いといて)

適度なキョリかな。

心に問題抱えてるからって、医療機関にサヨナラってわけにもいかんしの。

本当は心理的なサポート大事と思うんだけど…

そういえば、支援者の支援、今日の番組で言ってたな。

みんなで負担を分け合えたいよね。

医療的な部分以外は。

結局、ココロの問題って、医療じゃほとんどどうにもならんのよね。

心理社会的な側面のサポートないと。

その負担を分散しないとね。

何でも誰かだけに押し付けすぎ!知らんぷりしすぎ!

 

…こういう相談サイトに、何故か上から目線で相談主を叱りつける人、必ずいるなあ。たいがい色んな質問に、上から目線で回答してんだけど。素人さんだから、しょうがないか。専門職でこういう人よりはマシか。

箱の本読んでから、あまり決めつけ思考しないように意識してるけど、疲れる。ストレスたまる。だってたまに本当に「なんなん、どーしよーもな!!」って叫びたくなるケースあるもん。不倫してるのに妻に逆ギレとかさ。その人の心の中に諸事情あるとは思うよ。けどさ…。

あとヤバイ同僚とか。のちに犯罪しちゃってるレベル。そういう人、どしたらいいのだよ。

あと自分のことコントロールできない同僚。

誰にしても、その人の問題なのはわかるよ。けど絡まれたら、無傷ってわけにはいかないし…。

ふぅ。ただでさえ、大変な仕事だし、私も自分のことで大変なのにな…。

ふだんはさ、なるべく面倒を請け負うようにはしてるのよ、人間関係の。そしたら、少しは世の中良くなる気がして。見て見ぬ振りが、一番良くないでしょ?

でもたまに擦り切れて疲れるよ。

良かれと思ってやってるし、やるべきなのはわかってる。

気にかけたり、理解しようと努めたりが大切って。

でも自分の本当の思いをどこにやってしまったのか、本当の気持ちなんなのか、わかんなくなっちゃう。

嫌なんもんは嫌なんだもん!!!本当は。

だってバカばっかりなんだもんっ。っって叫びたくなる。

つ、疲れる…。

だってもう、なんでそういうことするのか、わかんない。

人を貶めたり、苦しめたり、次々酷いことを…。

私は疲れるから、他人にそんなことしたいとは思わない。

でも、そういうのが大好物だったり、クセになっちゃってたりする人いるのよね。

私は人間関係は、お互いにロスの少ない方がいいんだけど。ローエネタイプだからさ〜。

めんどーよりも、楽しみたい人たちとマッタリとした社会ってのが、理想だけどな〜

なぜみんなエネルギーの無駄使いをするのか。

こんな儚い浮世で、自己中なってもしょうがないのに。

自分が得することばかりにエネルギー使わないで、世のため人のためみんなのためにエネルギー向ければいいのに…。

そうしてほしい人ほどそうじゃないのよね。

自分の心を客観視できないからなんだろうなあ。

メタ認知能力の不足。自分のフィーリングを感じられない。

他人をコントロールすることにはたけてたりはするけど、こういう人…。

人権教育とか、マインドフルネスとか、認知行動療法的なものとか必要なんだろね。

一番遠そう…。ある程度の基礎力も必要だしなあ。

そういう人多すぎて、ツライ。

どしたらいんだ。ほんと。しかもまいるのは、たまに頭がいい(この定義も曖昧だが)=人格も優れてるという誤解。ほんと、それとこれとはちがーう!!声を大にしていいたい。社会的に成功してても、人格が伴うとは限らない。残念なことに…。それに何かでうまくいってるとしても、それが誰にも当てはまるとは限らない。なので成功系の人生論はたいがいクソ。そういうのを偉そうに振りかざしてるやつは、始末に負えん。屁理屈でねじ込むのが正解と思ってて、大切なこと見てないしね。あぁ、残念すぎる。ほんと、どうしたもんだか。タスケテー!!

 

特殊な業務は、特殊な人しか耐えられないのだったら、辛すぎ。

 

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0627/719253.htm

👆相談と評価間違えてる人多すぎの典型みつけた。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090449785

👆こういうことだ。

でも気をつけんのも疲れんのよ…

ためだね。こういう人いるところ、私は。

博愛の心を持って接すると、それが仇になっちゃうからね。だからといって神様には背きたくないし。なので、背く必要のないところにあるしかない。

 

そして自分と神様なことだけ考えてみよう。

きっといつか迎えに来てもらえて、苦労が報われるから。

 

「えっ」って思う人が一番の教科書かもしれないしね…

きっついけど。